忍者ブログ
スラウェシでの日々の出来事をつらつらと書いているだけのブログ。
2024-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行く日が決定。今週の金曜日からスタート(22日)。

集落までで1日かかり、そして、そこで宿泊。

2日かけて頂上まで登り、1日休憩。そして、2日かけて山を下りる。

帰りも同様に集落で1泊。それから帰還(29日or 30日)。

1週間の旅である。

本当は、月曜日(昨日18日)から登りたかったのだが、みんな試験で忙しいので人数が揃わず。そのため、試験の終わる21日まで待って、その次の日の朝から移動する。

たぶん、メンバーは、イキ、アアン、アスカル、ヘル、アイ、リオンの6人だと思われる。

金がかなりかかりそうなので正直・・・。
そして、今、山道があるかどうかかなり怪しい上に、乾季なので水の確保が心配である。

まぁ、何とかなると思う。たぶん。
PR
最近になって、ようやっとネット用にsimカードを買い足した。

モバイルwifiルーターのHuawei E560を使う時がやっとやってきたのだ。

べつに必要ないんだけど。

とりあえず、今後、設定を忘れて、また時間がかかるのは嫌なので、ここに設定を書いておく。

今まで、Ideos X1 U8180の携帯電話にテザリング機能があるので、その機能に甘んじてきた。

しかし、結構はやくにpulsaがなくなるので、これはいかんと思い、せっかく海外のために買ったモバイルwifiルーターを使用することにした。

simカードは、telkomselの“Perdana Flash Unlimited"を買った。どうやら、1ヶ月間、ネットは使い放題らしい。
一番安い、Rp. 50.000(500円)のやつを買った。ただ、通信速度が制限されているのが難点。

simカードを挿入し、設定するのだが、ぜんぜんつながらない。


くやしい。

そういえば、どう考えてもAPN(アクセスポイントネーム)とID、パスワードなどについての情報を店側からもらってない。

これは、たぶん、他の人の設定でもできるはずなので、ネット検索。

すぐに引っかかった。
http://masaiw.blog130.fc2.com/blog-entry-26.html

ふーん。どうやら、以下のような設定で良いらしい。

Profile name: 適当。ここではTelkomselにした。
Dial-up number: 変更不可
User name (ID): wap
Password: wap123
APN: Telkomsel or internet ここではinternetにした。

おー。つながった。

使えるぞ。

昼の回線の悪さに腹が立つが、夜は、比較的スムーズに動くみたいだ。
Lobl博士とやりとりをしていて、その中でS. celebenseという種類について話を聞いてみた。

そしたら、どうやら、ジュネーブの博物館に過去にそれと同定した標本があったので、特徴を教えてもらった(Picの記載からは、よくわからなかったので)

そうすると、以下のような特徴があることが判明。

・前胸背板の中央部が少し黒ずみ、残りは赤みがかかる。
・上翅の基部と会合線沿いが黒ずむ+中央部に黒い斑紋をもつ。残りは赤みがかる。

おー。今、手元にある標本にそれらしいものがなーい。

と思ったら、今回のTilongkabilaで近縁種と思われる種をゲットしていた。2個体だけだけど。



うーむ。しかし、赤みがかるというよりこれは黄色みがかっているぞ。

これは、ぜひともLobl博士に標本をお借りしなければならないなぁ。
昼過ぎから、basecamp or sekretaliatいわゆる部室で時間を過ごす。

パソコンを持って行っていたので、インドネシアでの写真や日本での写真を見せさせられた。

誰の子かよくわからない(単に名前を忘れてしまっただけなのだが)、リリーという女の子とみんなで、遊ぶ。

めちゃめちゃ可愛い。髪の毛がすっごいくせ毛。インドネシア人の特徴。



このまま、ゆったりと過ごし、部室に泊まることに。

ちなみに、部室ではヘル君が生活している。


聞いてはいたが、蚊が尋常ではない。たぶんアジス邸よりも多い気がする。

まぁ、寝袋を借りたのでほとんどかまれずに済んだけど。
この日、どうしても圭三さんやペーニョと一緒に行った、Viskanaへ行きたくなって、そこら辺のベントルに聞いてみる。

しかし、UNGの前でたむろしているベントルのおじさんらは、“知らない”と言う。

じゃあ、イキに聞いてみよう。


なぬ?

Viskanaは、今は無い!?

話を詳しく聞くと、どうやら移転したらしい。

名前をNew Viskanaに変えて。

以前は、Walikota(市役所)の前にあったのだが、そこは、すでに別の店が経営していて、やはり、Viskanaはない。

イキのバイクに乗って、1時間・・・・。

イキが場所を忘れてしまったようで、バイクで結構探し回った。

たぶん、UNGから30分ぐらいで着くと思うが、どちらにせよ遠い。

大きめの橋を渡り、海沿いを走って、集落の・・・(名前忘れた)のガソリンスタンド近くにそれはあった。

おーたしかにViskana。ただし、New Viskana。





私は、酒を飲み、イカ揚げの甘酢和えとでも言えばいいのかと、鳥のから揚げみたいなものを食べた。

イキは、焼き魚の唐辛子のせとカンクン(野菜炒め的な)を食べた。



精算。・・・ぐお。

たけぇ。

こっちにきてこんな金額を支払ったのは、税関だけだぞ。

よし。ここは、酒を飲みに来るだけにしよう。ただ、遠いので来るのがすっごいめんどくさいんだけど。
最新コメント
[02/15 toramushitei]
[12/11 keizaf]
[07/24 Nishikawa]
[07/15 くらたか]
[07/05 Chun]
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
"Ryo" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]