忍者ブログ
スラウェシでの日々の出来事をつらつらと書いているだけのブログ。
2024-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日、ネットカフェへ行くが、画像がアップロードできなかった。まじで意味が分かんない。どこかでアップロードできるところを探さねば。それにしてもネットカフェ安い。1時間 Rp. 3.000(30円)。





この日、イキに採集方法とトラップについてカタコトのインドネシア語で説明して、どうにか理解してもらった。My辞書も使いながら。



いつ出発するかを決めなければならないが、書類の提出が終わらないと山登りできないので、とりあえず、来週の月曜日に書類提出が終わりしだい、すべてを相談することに。



夜8時くらいまでゆったりと喋ってご飯(Mie kering)を食べて帰宅した。

PR
朝から、ゴロンタロに向けてタクシーに乗り込む。

ありがたいことにNhiniさんとEvelyneさんがお見送りに来てくれた。ほんとありがとう。



そして、出発時間までゆったりとドーナツでも食べながら時間を過ごした。

乗り込んで、1時間半程度で到着。すごい早い。

荷物を受け取ってすぐさまタクシーに乗り込みUNGへ。

着いてすぐにAzizさんに宿のことについて連絡してみると、奥さんが出て、また後でかけなおしてほしいとのこと。

それで、荷物とともにUNGの入り口でぼけーとしていると、

移動中にSMSを送っていたAskarくんから返信があってすぐ、遭遇。


とりあえず、農学部に移動。Azizさんを訪ねてみるがいない。なんとここ2ヶ月ぐらいゴロンタロにいなくて、マカッサルにいるらしい・・。



そして、Azizさんに話を聞いてみると、宿はAzizさんのいた部屋を使っていいとのことで宿代が浮いた。ラッキー。

農学部では、Mukhtarさんにお会いし、ご挨拶。その後、Aziz邸へ戻る。



しかし、ほんとAziz邸は何にもない。

いるのは死ぬほど大量の蚊のみ。前回来たときと変わらずで懐かしささえ感じる。

とりあえず、今、生活に必要なのは、マットレスだ。ということで、山岳ショップへ。

ヘルンという人に連れてってもらう。ついでにリュックサックカバーも買った。安いので欲しい人は教えてくださいね。買って帰りますよん。

そして、Amandaで蚊取り線香やら買い出しをして、マパラの部室に向かう。


???。ない!!

なんと去年の10月ぐらいに周りの建物が焼けたために引越ししたらしい。

新しい部室はもはや、1軒家。





そして、ケロン、イキ、イオンと会う。相変わらず。


ケロンは相変わらず、ペーニョがお気に入りのようだった(笑)

みんなとご飯を食べに行って、帰還。

ブログを書きこもうとおうちで試行錯誤。

聞いてはいたけど、ネットの安定感のなさは半端じゃない。

書き込むので、精一杯。

明日は、ネットカフェ行って写真をアップしよーと。

※画像は後程入れます。しばらくお待ちください。
この日は、朝から日本語学科で、卒論の計画発表を聞いた。





ゆとり教育のカリキュラム、フリーター、日蓮正宗・・・。

タイトルが難しい上に、内容がすべてインドネシア語で理解するのが大変だった。

そして、卒論の計画発表だっていうのに先生方が多く集まってすこし物々しい感じで、生徒たちは相当緊張していた。

それにしても、なぜに、お菓子を含む食べ物がお供え物のごとくテーブルに並べられているのだろう。



もはや、賄賂代わりの・・・。まぁ、習慣らしいので仕方ないか。

その後、Evelyneさんに誘われて、授業に参加することに。



歴史の授業らしく、日本の明治~現在までの何らかの出来事についてグループで調べて、発表するとのこと。

日本の電化製品の保有率の変遷、日本女性におけるシングルパラサイトの割合の変遷など。

すごく興味深い内容であったが、インドネシア語であったのでなかなか理解できなかった。

うーむ。難しい。

もっと、頑張らないといけないなぁ。

次の日は、とうとうゴロンタロ。

寝る間際まで準備にいそしむ。

※画像は後程入れます。しばらくお待ちください。
この日は、マカッサルで知り合った榊原俊介通称俊さんとNhiniとご飯を食べに行った。

Mall Ratu Indahで適当にご飯を食べる。

私は、Nasi goreng gilaという名に魅かれて注文。



意外とふつう。おいしかった。

後の2人は、Mie hotplateというものを注文していた。





一つは、麺太めで一つは麺細め。

太めの方が明らかにおいしく感じた。またこんど頼んでみよう。

その後、Nhiniさんは、次の日に卒論の計画発表があるため帰宅。

私は、俊さんと2人で1時間ほど酒を酌み交わし、楽しく時間を過ごした。

※画像は後程入れます。しばらくお待ちください。
うむ。今日は、昨日受け取った3つの書類をそれぞれの機関に提出しに行った。

まず、Kaoriから一番近いWalikotaへ。

どこに出せばいいねん。

先週の金曜日もそうだったが、片っ端からその辺のおっさんやらおばはんに聞いて回る。

たまたま、質問したおっさんがなんと少し日本語できた。どうやら、日本に3年間住んでたらしい。

ただ、めっちゃ話しかけてきて少しうざかった。
そして、ここの人はいつも同じ質問なんだが、インドネシアで恋人は作らないのかとかインドネシアで恋人作って結婚したらいいじゃないかとか。

ほんとどーでもいい。まぁ、でもそれがここの人のいいところでもあるのかな。

すぐに書類の手続きが終わって、次に軍隊へ。

入り口で聞いて、中で聞いてすぐに場所が分かった。

そして、提出。出すだけだった。

次に警察署poldaへ

遠い。pete-peteで軍隊から40分ぐらいかな。

警察署は、先週金曜日にも来ているので手慣れたもので、さくっと提出して、UNHASへ。

ただ出すだけのために何時間かかるねん。すっげーめんどくさい。

UNHASのpkpに行くと、Nhiniさんもいた。

今日でproposalを先生方全員に提出したいらしく必死に先生を探していた。
どうやら、全員に提出できたようで、すっごく喜んでいた。

そんで、暗くなるまで、おしゃべりして、

帰りにご飯を一緒に食べに行った。







Mie titi(kering)とMie bali・・・(名前忘れた)

うん。すっごいおいしい。また、食べにこよう。こんどは慧子やん、EvelyneとかFaibといっしょに。

※画像は後程入れます。しばらくお待ちください。
最新コメント
[02/15 toramushitei]
[12/11 keizaf]
[07/24 Nishikawa]
[07/15 くらたか]
[07/05 Chun]
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
"Ryo" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]