忍者ブログ
スラウェシでの日々の出来事をつらつらと書いているだけのブログ。
2024-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月26日

ほんとは、昨日頂上に着く予定だったが、無理だったので、今日目指すことに。



朝、相変わらずの寒さ。眠い。背中が痛い、石のせいだな、たぶん。

朝、起きると、ヘルのお腹の辺りにダニが付いていたので、パシャリ。



このダニは、意外と痛い。どうもこの辺には2種類のダニが噛んでくるようだ。

1つは、上のやつ。2つ目は、写真を撮り忘れたけど、小指の爪ぐらいの大きさのやつ(でかい)。



とりあえず、準備して登り始める。



Pos6へ到達。



そこから頂上へは30分ぐらいだそうな。

荷物をほっぽらかして、すぐさま頂上を目指す。

途中、境界線(Gorontalo-Sulawesi tengah)でパシャリ。



道と言えない道を進み、頂上へ到着。

頂上でパシャリ。





悪ふざけしまくり。



いろいろ写真がありますが、見せれないものも・・・。

降りてきて、ご飯の準備。と同時に大雨。



飲み水の確保。雨が弱まっている間に、トラップを仕掛ける。



近くには、たくさんのキノコがあって夜に調査区を設けて調査。





雨のせいで、あまり良い成果が出なかったように思う。

もうあと1日、欲しかったなぁ。

寒さをこらえながら、就寝。
PR
6月25日

昨晩は、14℃近くまで温度が下がり、みんな震えていた、私も含めて。



朝、濡れた服を着て、山頂に向けて出発。



途中、途中で採集をする私。



やっとのことで尾根にたどり着く。途中見晴らしいの良い場所で記念撮影。







そして、イキおよびアアンがこの辺りには、ウツボカズラがたくさんあるから探してみようというので、探索。

すぐに、発見。









めっさたくさんあった。小さいのから大きいのまで。

そして、また、歩き出す。今夜までにPos6まで到達しなければならないので。





しかし、途中で、リミットである夕方5時になる。



山岳部の面々は、最初から言っていたのだが、もし、目標ポイントに到達できない場合は、夕方5時まで進んだところで、テントを張れる場所を探して、水を探しに行くと。

まさに、今その状況に陥る。

どうやら、前回圭三さんが泊まった場所より少し上の場所に泊まるようだ。

ちなみに、この辺りに水は一切ない。しかし、幸か不幸か、大雨が降りだす。



彼らは、テントを使って、雨水を集め、飲み水の確保。
ちょっとテントの味がするのはたぶん気のせい。



その雨水を使って、ご飯を炊き、野菜スープ(水かなり少なめ)など作ってくれた。ありがたい。

標高は、1600 mぐらい。

めちゃめちゃ寝にくかった。石、木の根っこなど、様々な障害が背中に負担をかけてくるのと、とにかく、寒い。

昨日よりも下がって、13.7℃ぐらい+風。

これから先、水の確保が非常に大変だなぁと感じ、眠りについた。
色々と忘れてしまいそうなのと、7月1日からマカッサルにもどらないといけないので、今日中に書けるところまで書いておきます。

6月24日。

朝から、面白い試みを行う。この度で吸う予定のタバコの箱数を数えるのと写真を撮るというものだ。

前回、ポントロに登った時は、すぐに尽きて、セキを吸うことになってしまったので、たくさん持ってきたそうな。

まぁ、かくいう私も、たくさん持ってきた。



全部で、27箱と2箱。すでに2箱は消費済み。ヘル君の分を入れていないのでたぶん、32箱ぐらい持ってきたのではないのだろうか。

こんだけ、持ってきとけば、尽きる心配はないはず・・・。と思っているのは私だけだったのだが。

そして、出発。記念撮影、アアンの希望により。



今日の予定はPos5まで登り、そこで宿泊する。

とにかく、急いで、登り始める。途中キノコを見て回る。



なんか、立派なキノコを発見。デオキノコは付いていなかったが、ハネカクシが付いていた。



その後、ありえない坂に苦戦し、Pos5まで到着出来ず。



さらに、大雨。やってらんねぇー。

途中の開けた場所に泊まることに。というのもヘル君がここには絶対に水があるからここにしようと言ったからである。

たしかに、水はあったようだが、かなり遠くまで探しに行っていた。ヘル、イオンありがとう。





その間に、天気は回復し、サンセットを見ることができた。



ちなみに、この時の温度は16.8℃。普通に寒い。しかも服が濡れている。





イオンが焚いてくれた火の前でみんなで暖をとる。

夕方に、トラップを仕掛けて、ご飯を食べる。

なぜかこの付近。バビルサの多い場所。何度か、それらしい影と呻き声を聞く。

おー怖ぇ。

トラップが破壊されていないことを祈るばかりである。
6月23日。

とうとう、始まる山登り。



すでに、みんな意気消沈。テンションは低い。

どうにか気持ちを奮い立たせて、歩き出す。



ポントロ山は、どうやら、下画像中央の一番高い山の裏側にあるらしい。



すでに遠すぎて、気持ちが萎えそうになる、も我慢してとにかく歩く。

私の背負っている荷物は、今回、少なくしたが、それでもおそらく15 kgはあるだろう。

しかし、ヘル、イキ、イオンの背負っている荷物は明らかに30 kgを越えている。たぶんに40 kg後半かと・・。



こいつら、すごすぎる。まぁ、帰りは、私と同じかそれよりも軽くなるのだけれど。







川や水のある場所に設置されたチェックポイント、Pos1、Pos2を過ぎていく。





ちなみにこの案内板、mapala tarantulaが立てたらしい。頂上近くのポイント、Pos6が最後だそうだ。



途中に見かける、キノコから、デオキノコの小っちゃいのを回収していくと同時に、500 m地点にFITを仕掛ける。

それにしても、この山登りの醍醐味といえば、ロタンとの闘いである。

今回、ロタンによる大きな被害は特になかったので、良かった。





この鋭い棘は、新鮮なロタンにおいて非常に硬く、ぜんぜん折れない。
そして、最悪なことに、古いロタンは棘が折れやすく、手や足に棘が刺さって折れることがしばしば。その後、それを抜くのに苦労するのである。



そして、夕方4時くらい。Pos3到着。小さな川がすぐそばにあり、ここにテントを張り、泊まった。標高約1000 m。トラップを仕掛ける。

この日も、結構な雨が降った。正直虫捕りどころではない。はぁ。

事前に圭三さんよりもらっていた情報によると、バビルサが多く生息しているため、めっさたくさんのダニに悩まされるとのこと。

私は、噛まれなかったが、他のメンバーが相当数のダニにやられていた。後に私もやられるのだが。

それよりもヒルにやられた数の方が多かった。


ご飯を食べて、だべって、就寝。
とりあえず、無事帰還できたので、記事の作成に取り掛かります。

さて、初日6月22日。予定としては、1日目に、チュンパカプティ(SP3)という集落に泊まり、6月23日の朝より本格的な山登り開始。

23-25日の3日で山頂まで行き、26日は休憩、27、28日の2日で集落までもどる。そして、集落で1泊して、29日にはコタゴロンタロ到着予定。


部室に前日入りし、夜を明かし、朝6時半。

出発は、7時を予定。



すでにナシ クニンが用意されていて、朝ごはんとして食べる。ついで、前日の残りのピサン ゴレンもいただく。

7時。

こない。レンタカーがこない。

8時。

まじか。こないぞ。

9時。

大丈夫か?間に合うのか?

9時半。

キタ。どうも、朝から、ガソリンスタンドが相当混んでいたらしく、来るのが遅れたようだ。それにしても遅れすぎでは?まぁいいけど。

10時くらいになって、荷物を載せ、車が走り出した。



それにしても、人乗りすぎ。3人座席に大人5人は結構狭いんだけど。


ちなみに、山登りメンバーは、イキ、アアン、ヘル、イオン、リオン(私)の5人。

イキは、バイクで移動。そして、車には、イキを除いた4人とワンティ、アスカル、ドライバーのバン(名前間違ってるかも)が乗車。



車に揺られること、約3時間。海岸に到着。



その途中、ヘルは、車酔いで、完全に沈黙。何度も吐いていた。



山道は、まるでジェットコースターのようで、よろしくない。

海岸は、素晴らしく、きれい。



澄んだ青。白い砂浜。そして、岩礁。

こりゃ、よさげなハンミョウとイソチビが採れるはず。

時間の都合上、15分だけの滞在。



来年は、山じゃなくて、海に行きたいなぁ。

それから約1時間半後。



遅い昼ごはんを食べる。ご飯を食べて、出立。



さっきよりも死ぬほど悪い道を通って、川のそばに出る。



???。

え!?渡るの?

リュック背負って?



しかも、ここから歩き?約15 km?

まじっすか。まじですか。

なぜ、橋が壊れたままなんだ?なぜ、道を舗装しない?

なぜ、こんな山奥に人が住んでいるんだ?

え?よく聞けば、ここはまだ、集落の1番最初のポイントにすら到達していないと?

SP1 → SP2 → SP3というように集落があり、我々が渡った川から約1 km ぐらい行ったところに最初の集落SP1がある。

そして、そこから約6 km進むとSP2、約7 km進むとSP3。

遠すぎ。しかも、すでに時間は、4時過ぎだし。



しかたなく。歩き出す。と、同時に雨。やる気なくすわぁ。

どうにかSP1に到着。村長へ山登りのための書類を出す。



夕ご飯をご馳走になった。しかも、無料で。


正直すでに、しんどいので、オジェックを探してもらう。

夜間走行のために、高くついた。
圭三さんが前回行ったときは、Rp 50.000/orangであったそうだが、今回は、Rp 80.000/orangである。少し高い。

夜7時。オジェックに乗り、SP3を目指す。



ありえない道を爽快に走り抜けるオジェック。


玉石と粘土、そして、雨。

滑ること滑ること。しかし、彼らは、決して倒れなかった。すげぇ。

たぶん、夜10時。SP3の集落に到着。



もう、かなりしんどい。正直帰りたい。みんなも相当に疲弊していた。

この日は、どうもSP3の村長の家に泊まるようだ。

そして、ここでも、ご飯をご馳走になった。無料で。



なんとか、この日を乗り越えた。明日からの山登りに備えて、みんな早めに就寝した。
最新コメント
[02/15 toramushitei]
[12/11 keizaf]
[07/24 Nishikawa]
[07/15 くらたか]
[07/05 Chun]
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
"Ryo" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]